目次
はじめに
もうそろそろゼクス伝説の発売日ですね。実際どんなカードが追加されるかはご存知かとは思います。実際に「採用したどうなのか?」という点で見ていきましょう。
・オービット・サテライトについて記述する。
・実際のサテライトデッキでどう使うか考える。
私の感性
私が新カードに見ることは下の3つ。
- 強い盤面を更に強くするより、強い盤面を作れる可能性を上げるカード
- エースカードの苦手な状況を解決するカード
- ライフ削る能力があるかどうか
この手のイベントなら、理想はリゲルクリスマスとかワールドイノベーション
強い盤面を更に強くするより、強い盤面を作れる可能性を上げるカード
これは私が事故ること(=半ば時間のムダ)が1番嫌いだから。現状のデッキが80%で80点取れるデッキなら新カードに期待するのは10点上げることよりも10%確率を上げたい。
エースカードの苦手な状況を解決するカード
若干上と被りますけど、折角選んだエースカードの出力下げるは勿体ない。
特にゼクスは盤面が共有なので出す場所、出せる数という面で制限かかりやすい。
ライフ削る能力があるかどうか
これは単純に勝ちに繋がる能力になっているか。パワーUP、展開、リブート、レンジ、移動
サテライトに当てはめると?
私の今使ってるサテライトがこれです。
強い点
サンフラウのためのカード。
サンフラウのための場所開けるのと、サンフラウ自体を出すカード。
同じバトルドレスでもIGOBのバウンス能力が高いシャドウと違って、テーマ内じゃ除去が少ないので除去は重要。
このカード強さ=サンフラウの強さ。サテライトはそれだけサンフラウ依存
サンフラウだけじゃなく、今後こいつで出すカードが増えると価値が上がる。
弱い点
序盤に強いカードではない
ドローなりで手札状況を向上させるカードではない。
ルールに注意
この展開した後に3体がグラビティアシスト発動すると
デッキの一番下に置くカードを選ぶのは相手
結論
・強い盤面を更に強くするより、強い盤面を作れる可能性を上げるカード
→その点は貢献しない
・エースカードの苦手な状況を解決するカード
→そこそこ解決する
・ライフ削る能力があるかどうか
→こいつには無いけど、サンフラウの殺傷能力は高い。
今は2枚
終盤に欲しいっていうタイミングが被るファーストシャドウ アスルとゴー・ファイト・ウィン!リゲルを減らして入れようかと思っています。
終わりに
現状だとサンフラウが展開と耐性で殺傷能力はかなり高いゼクスですので、このカードは強いと思います。