目次
はじめに
皆さんはフラッグス使ってセッション楽しんでますか?
破天<ワールドオーダー>で新規来ました。
どんな効果課見ていきたいと思います。
前回の記事
簡単なテキスト
- セッションで有効
- ノーマルスクエアの隣接しているゼクスを手札に戻す
- その後、スクエアのマーメイドかメタルフォートレスを自身の隣に移動させる
ノーマルスクエアしか戻せませんので注意しましょう。
フラッグスにはプレーヤースクエアバウンス来ないのか
強い点
ナムで出しても盤面開けれて強い
ナムで出したゼクスはスリープで出てきますので、バトル出来ませんがコイツは盤面開けれますので強いです。
詰めで移動させれて強い
あって損な効果じゃないです。ただこの効果見て「これ移動先微妙や」とすぐ分かったのならフラッグスよく分かってる。
弱い点を考えることで、いい感じの使い方を考えよう
バウンスのタイミングが絶妙にしっくりこない
ナムで出したいのに、ナム出す前にバウンスしたい
ナムを1コストで出すには4体ゼクスが必要で、出すナム含めれば5スクエア必要
そのスクエアを確保するためにバウンス欲しいのに、出てからバウンスなのが微妙
キヨミズで出すかな?ネコ耳ホリデー→キヨミズと繋ぐとセッションも達成しやすいし強いかもしれない。
バウンス+移動をフルで活躍させるタイミングは難しそう
理由は前述の通りバウンスは早めに使いたいのに、移動は詰めで使いたいから。
何でもできる点が起用貧乏になってしまった感はある。
なので2回出したい。最初に前述の通りキヨミズで出して、ナムで回収して、最後に出す。
デッキに入れるかどうか?
今使ってるデッキがこう。
使うならライフを全部キヨミズ、VBをネコ耳ホリデーにして、イェナのところに投入するのがベターかもしれません。
終わりに
ラグーン・フラッグス モーリスどうですか?強くも弱くも使える絶妙な性能だと思います。
フラッグスは特に相手の盤面のとり方に依存するので、テキストだけでなく実際に使ってみないとわからないところもあります。
発売したら使ってみたいと思いますので、それではまた
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