【コナンカード】コナンカード第2弾赤のカードまとめ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

はじめに

2024年7月27日にコナンカードのCT-P02「西と東の大決戦(コンタクト)」が発売されます.

今回はCT-P02「西と東の大決戦(コンタクト)」収録の赤のカードを紹介します.

他の色はこちら

SR

沖矢昴

  • 自分のターン終了時、このキャラがスリープ状態かスタン状態の場合、AP8000以下のキャラを1枚まで選び、リムーブする。
  • 【宣言】【ターン1】【スリープ】:自分の現場にいるレベル7以下の【赤】のキャラを1枚まで選び、ターン終了時まで〚ブレット〛か〚突撃[事件]〛を与える。

ターン終了時能力について

現状では何でも除去になります。自身がスリープする(=アクションできない)を除去でカバーしてくれます、強いですね。
ただ、スリープするデザインなのに、7000なのは微妙に感じるかもしれません

宣言能力について

突撃事件かブレットを与えます。1弾SRの赤井の横で突撃事件与えて強い、世良に突撃事件与えて2回アクション強い
メアリーと合わせて理不尽な証拠2個、強いです。赤に欲しい効果をハンデス以外全部乗せて来ましたね。

2弾が出るとこの世良が強い

R

赤井秀一

  • 【登場時】相手の手札が自分の手札の枚数以上ある場合、相手は手札を1枚リムーブする。
  • 【相手ターン中】【現場リムーブ時】自分のデッキのカードを上から〚カード名[沖矢昴]〛が出るまで1枚ずつ公開し、それを手札に加える。残りの公開したカードをデッキの下に移し、デッキをシャッフルする。

登場時能力について

手札の枚数「以上」なのがポイント、同数でハンデスできるのは強いと思います。コナンカードは1枚引く(orfileから1枚取る)→1枚プレイの流れでゲームしていくので、基本的に手札の枚数は変わりません。なのでかなりの確率でハンデス可能です。
このカードがあるなら4で赤井務のプレイは(手札増えるから)避けて、6メアリーの効果は積極的に狙って手札減らしたい

相手ターン中能力について

1弾の宮野志保が江戸川コナンを加えると同様の名称違い効果になります。沖矢昴は現状3種類います。江戸川コナンは色々いるので、8のコナンが絶対欲しいと1種類に絞ると迅速やバニラをデッキに入れられないとなってしまいますが、沖矢昴の場合は8レベルだけ採用も全然いけるかもしれません。

この赤井さんは「FBI」ないので、ジェイムズ使う場合は注意しましょう

C

ジョディ・スターリング

  • 〚ミスリード1〛(相手の推理に対し、スリープさせることでLP-1する)
  • 【登場時】キャラを1枚まで選び、ターン終了時までAP-1000する。

ミスリード能力について

赤デッキにミスリードいれるの?という疑問があります。むしろ「推理してくれ」というスタンスではないでしょうか?

登場時能力ついて

2弾以降は-1000でも強い場面も多くなりそうです、突撃キャメルでアクションしたいけど5バニラ6000が邪魔だとか結構あります。特に赤は事件にアクション機会が多くて、毎回ブレット付与できるわけではないので、アクティブで残っているキャラをパワーダウンさせるのは強いかと思います。

ただ、せめてターン1の宣言で使える効果やったらと思わすにはいられません。

世良真純(アメちゃん)

  • 【登場時】相手に証拠を1つ与えてもよい。そうした場合、このキャラ以外の【赤】のキャラを1枚まで選び、ターン終了時まで〚突撃[事件]〛(登場したターンからすぐに事件を指定してアクションできる)を与える。
  • ヒラメキ:カードを1枚引く。

登場時能力について

赤井務武と突撃キャメル足しましたみたいなカードですね。赤デッキのフィニッシュターンを早めてくれるいいカードだと思います。世良のカードの割にAP低いのが気になります。

1弾SR赤井の完全なサポートカードですね。

ヒラメキついて

語ることはありません。

世良真純(さざなみ)

  • 【自分ターン中】【ターン1】相手の証拠がリムーブされたとき、カードを1枚引く。
  • ヒラメキ:カードを1枚引く。

自分のターン能力について

白の5園子、黄色の5佐藤刑事、緑の5綾小路の互換みたいなカードですね。この中では事件にアクションして、ガードされないというところまで必要なので、一番条件がキツイカードだと思います。

ヒラメキついて

語ることはありません。

この世良は「探偵」ないので本堂瑛祐使う場合は注意しましょう。


羽田秀𠮷

  • 相手は【カットイン】を使用できない。
  • 【FILE8】LP+1

カットインできない能力について

とりあえずルール捻じ曲げる効果は大体強いと相場は決まっています。しかも自分ターンとか、このキャラのアクション時とかパートナー赤とか何も指定していません。要はブレット付けてカットイン封じて確実にアクションでリムーブしていきましょう。

変装は使えますので白が相手時は注意しましょう

LP+1能力ついて

実質LP2、推理後にアクションされても2000カットイン出せば、相手はカットインできないので7000までならリムーブできません。強い

この羽田秀吉は「棋士」ありませんが、現状では別に何も困りません。

メアリー(レベル3)

イラストが美しい

  • 【解決編】〚ブレット〛(このキャラのアクションはガードできない)

ブレットについて

同弾のメアリー(レベル6)で出す候補です。3にブレッド赤井を採用してして、同弾の6メアリーを採用しているならこちらに変更を検討しましょう。

メアリー(レベル6)

  • 【登場時】カードを1枚引き、手札を1枚リムーブする。
  • 【相手ターン中】【現場リムーブ時】自分のリムーブエリアにあるレベル5以下の〚カード名[メアリー]〛を1枚まで選び、スリープ状態で登場させる。

登場時能力について

単純な手札入れ替えはシンプルに便利、要はリムーブ時効果のためにメアリー捨てて準備しようってことです、コナンカードはトラッシュに狙ったカード置くの難しいので、今後も役に立ちそうな能力していると思います。

相手ターン中能力について

現状対象は2種類、コナンカードで現場にカード出せる効果のカードは基本的に強いと思ってます。スリープ登場かつ2種類ともアクションしての効果なので、生き残るのを願いましょう

チョーカー型変声機

  • このイベントを自分の現場にいる【赤】のキャラ1枚にセットする。
    このイベントがセットされているキャラは「【ターン1】このキャラが相手の能力や効果によって選ばれたとき、それを無効にする。」を持つ。

イベント能力について

効果や能力を一回無効にできます。除去イベントや効果を無効にできれば強いのですが、これがセットされてるカードに使っては来ないでしょう。アクションでのリムーブには対応してないので、同弾沖矢昴にセットするとアクションされてしまうのが微妙なところです。

AP増減が自然に採用できるから、簡単にターン1効果使わされてしまって、コンタクトでの除去が得意は緑が相手時は特に厳しいかもしれません。

「行け秀一!その熱病でお前の命が尽きるまで…」

  • 【パートナー赤】自分の現場にいる【赤】のキャラを好きな数選び、ターン終了時まで「このキャラがアクション[事件]したとき、手札を1枚リムーブしてもよい。そうした場合、ターン終了時までこのキャラは〚ブレット〛(このキャラのアクションはガードできない)を持つ。」を与える。

イベント能力について

「書いてあることメチャメチャですやん」と見せかけてFILE8沖矢、FILE7迅速、FILE6メアリー、FILE5でキャメルor突撃つける世良って出すと使えないのが絶妙です。そこは4レベルな分「赤井…秀一!?」のほうが小回り効いています。

勝てばよかろうなので、手札の問題は「ネクストヒント」→「プレイしない」で解決できます。ヒラメキスリープ、変装スリープには要注意です。

終わりに

2弾の赤はSR,Rともに少ないですがどれもこれも強いです。

これから発売まで楽しみにしていきましょう。とりあえず予約を忘れず、発売日を待ちましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA