目次
はじめに
もうそろそろゼクス伝説の発売日ですね。実際どんなカードが追加されるかはご存知かとは思います。実際に「採用したどうなのか?」という点で見ていきましょう。
・フラッグス・ジャムセッションについて記述する。
・実際のフラッグスデッキでどう使うか考える。
私の感性
私が新カードに見ることは下の3つ。
- 強い盤面を更に強くするより、強い盤面を作れる可能性を上げるカード
- エースカードの苦手な状況を解決するカード
- ライフ削る能力があるかどうか
この手のイベントなら、理想はリゲルクリスマスとかワールドイノベーション
強い盤面を更に強くするより、強い盤面を作れる可能性を上げるカード
これは私が事故ること(=半ば時間のムダ)が1番嫌いだから。現状のデッキが80%で80点取れるデッキなら新カードに期待するのは10点上げることよりも10%確率を上げたい。
エースカードの苦手な状況を解決するカード
若干上と被りますけど、折角選んだエースカードの出力下げるは勿体ない。
特にゼクスは盤面が共有なので出す場所、出せる数という面で制限かかりやすい。
ライフ削る能力があるかどうか
これは単純に勝ちに繋がる能力になっているか。パワーUP、展開、リブート、レンジ、移動
フラッグスに当てはめると?
強い点
5枚見れるのが強い
単純な2枚ドローじゃなくて、5枚見て選ぶのが強い、ナムある確率は大体3分の1。
シャドウアーツ“影”も単純なドローじゃなくて、何枚か見て上か下に置いてドローにならんか?
フラッグスの強さ=ナムをいかに早く出し、何回効果使うかだと思ってるので、強い。
除去もまあよし
フラッグスは盤面の空き数だけじゃなくて「どう空いているか」も重要なので、除去も良し。
シャドウアーツ“影”の2個目のバウンス効果もシンプルにこれでいいやろ。
弱い点
本当にキツイ場面では使いにくい
なので、無理なものは無理です。シフトにも言いたいけど、セッションしたら強いんじゃなくて、セッションするための効果くれ。
結論
・強い盤面を更に強くするより、強い盤面を作れる可能性を上げるカード
→その通り、強い
・エースカードの苦手な状況を解決するカード
→そこそこ解決する
・ライフ削る能力があるかどうか
→このカード自体にはないけど、フラッグス自体が殺傷能力高い
シンプル・イズ・ベストで強い
別段語ること無く強い。多分4積み
終わりに
長所伸ばして、そこそこ短所も解決する良カード